TUZURU / 鎌倉 | Tabula Rasa
<< 銭洗弁天 / 鎌倉 | main | 夜を越えて >>
2010.08.26 Thursday

TUZURU / 鎌倉

 

静かな裏通りにきちんとたたずむ 「TUZURU(ツズル)」さん。
文房具と、雑貨なども少し置いてあります。

雑誌の写真でみた店内の雰囲気に魅かれたことと、文房具が好きなことから行ってみたかったところ。
なのに、私は縁にめぐまれず、今まで何度か行っても必ずお休み中…。
うっかり定休日の時もあったけれど、何故か定休日ではない筈なのにお休みだったり。
( 不定休のお店ではありません。 )

私の場合こういうパターンの時は、
 〜瓦縁がないままに終わってしまう  か、 
◆,笋辰僂蟾イな感じだったんだー    の、
どちらかでしかないというような気がしています。

で、先日、銭洗弁天の帰り道に覗いてみたら… なーんと開いてました!
嬉しいよりも正直言ってまずびっくりです。



ノートやカード、ぽち袋、などのペーパーアイテムや、万年筆、ボールペンなどのライティングツール、クリップ、クリアファイルなどの整頓アイテムなどなどが、そう広くはないスペースにとても見やすく綺麗に置かれていました。
( 店内の写真も撮ってもよいですよ、と言っていただけたので撮らせて頂きました。壁面のペールブルーと棚のブラックのコントラストがとても綺麗。 )

セレクトされている品々はといえば・・・、
デザイン的には、細めで柔らかなラインを活かしたものが多い印象を受けました。
色合い的には、スモーキーだけれど明度のあるものがメイン。
テイスト的には、和風の懐かしさにモダンなアレンジが効いたもの、西洋風のスタンダードでアンティークな感じのもの、が違和感なく仲良く混ざって並んでいたかなぁ。

全体的な印象としては・・・、
<学用品>的な実用性の中にも遊び心が何処かにほんのりと隠れていて、愛嬌のあるシンプル、という感じ。
( モノ好きで目の効く方ならば、もっと的確な表現が出来るのだろうなー。スミマセン…。 )
 
雑貨も少し置いてあり、カメラモチーフのフォトスタンドや、ぽてっと柔らかいデザインのグラス製品、アンティークの鍵、などがその日はありました。
( おそらく雑貨に関してはラインナップの変化があるのではないかと思います。 )


 


奥にその場で手紙を書けるスペースがあり、投函もお願いできるそうです。
ポストの赤がぽつんと可愛らしい。





時間が余りないなか購入してきたのは・・・、
大好きな鳥獣戯画の描かれた小さなクリアファイルと、ペールブルーの表紙が綺麗で書きやすそうなLIFEのノートブック。( 急に「ノートブック」と言いたくなってしまうような風情と手触りなのです。 )

好きな感じのものがぎゅっと、しかも端正に並んでいて、久しぶりにお店で「わくわく」した時を過ごしました。
今度はもっとゆっくり見てじっくり悩んでのんびり手紙を書きたいなぁと思います。
また行った時にはもう開いていてくれますように。

あー、やっぱり。 好きな感じだったんだなぁ・・・。 嬉しいウレシイ。  


■ TUZURU ( ツズル ) ■

鎌倉市扇ガ谷 1-1-4
営業時間    ・・・  11:00〜18:00
定  休  日  ・・・  木曜日
http://www.tuzuru-kamakura.com/

        
コメント
コメントする








 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
Search this site.
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode