散策のミチとミセ:SomeWhere | Tabula Rasa
2017.12.12 Tuesday

雷門 / 浅草

 

 

 

 

浅草の雷門にて。

やっぱり漢字って凄いな、筆書きって素敵だな、紙って良いな と改めて圧倒される。

 

築地やら浅草やら。久しぶりに遊んできました。

午前の早い時間から海鮮丼と生ビールを愉しみ、

美味しい煎茶もいただいて、じんわりと贅沢な1日でした。

 

五人娘とオーストリアワインとスモーク豆腐と、煎茶とほうじ茶と、

シナモンパウダーとマキシマムとローリエ、

海苔とお漬物とサキイカと、あんみつなどをご購入。

なんだか築地・浅草感はあまりないお買いもの。。。でも大満足。

 

師走も元気で過ごせますように。

 

 

        
2017.09.09 Saturday

白日 / antiques and modern

 

 

 

 

白日さんに行ってきました。

セール期間だったので、いつもの雰囲気とはきっと違うのだろうなぁと思ったのですが、

それはそれで、色々な種類のもの達を見ることが出来たので面白かったです。

木、硝子、竹、紙、鋳物、陶器、磁器・・・素材の違いが楽しめました。

審美眼などはないのでただ楽しんできたというか…味わってきました、って感じかな。

 

そう広くはない室内なのだけれど

少しの位置移動で、光と影の具合が全くがらっと変わる・・・。

もの達が色々な表情を見せてくれて

見るのも撮るのも 本当に 楽しくて楽しくて仕方なかったです。

 

今回、私が求めて連れ帰ったお皿と茶托は古いものではなく新しいものだったのだけれど、

これから時をかけて優しく、でもワシワシ気負いなく使って、良い顔になっていくと良いな。

 

お話をきかせて下さった方々、そして撮影の許可を、ありがとうございました。

あ。そして もちろん 友よ、いつもありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 白日 hakujitu  

 

 

        
2017.09.06 Wednesday

蕪木 / coffee and chocolate

 

 

 

 

 

 

 

珈琲と チョコレートと 私が。

香りにつつまれ

ひとつに溶けて 重なって。

綺麗で美味しくて  不思議な体験でした。

 

 

オリザ、かもがや。その言葉からの連想で ふと大好きな「祭りの晩」を思い出し、

山男があのカウンター席に座って珈琲をのんで

うれしがって泣いて、ぐるぐるはねまわって、それから、からだが天に飛んでしまうくらい、

な気持ちになってくれたら良いなぁ。。。

なんてことを空想しながら帰りました。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

  蕪 木 kabuki   

 

 

        
2017.05.27 Saturday

coffee store AKEH"ONO / 渋谷区上原

 


morningcoffee01-mitsuki.jpg

 

 

 

朝の空気を愉しみながら飲む珈琲。

 

ごちそうさまでした。




morningcoffee02-mitsuki.jpg

 

 

coffeestore AKEHONO

 

 

        
2017.04.27 Thursday

珈琲夜会

 


coffee night02-mitsuki.jpg
 

 

素敵な出逢いに恵まれている幸せに心からの感謝を。

 

私は人に恵まれている。

 

 

 

猿楽珈琲

 

 

        
2017.03.03 Friday

kissaten くらの / 横浜市戸塚区



kissa01-mitstuki.jpg



kissa06-mitsuki.jpg



kissa03-mitsuki.jpg



kissa02-mitsuki.jpg

 



kissa05-mitsuki.jpg


美味しいお食事と心地よい空間と。

ありがとうございました。


 

 

        
2016.10.17 Monday

ふらりゆるゆる

 


kido-mitsuki.jpg


先日の週末は良いお天気だったので、ふらりあてもなく散策。

お昼には秋刀魚定食。

古い建物をリノベーションしたお店だったので細部が何気に素敵だったな。

 

別オーダーで黒糖焼酎なぞお願いして、
ロックでゆるゆる氷を溶かしながら 気持ちもゆるゆる溶けながら。。。




sanma-mitsuki.jpg


 

秋刀魚と麦  Tabula Rasa 2014.10.27

 

 

 

        
2014.12.03 Wednesday

君の名は / tokyo metoro



subway-mitsuki.jpg


東京メトロ という呼び方が何となぁくすごく好きです。
何かカワイイよね。


 
        
2014.10.19 Sunday

our forbidden afternoon / 神無月



withyoubeer-mitsuki.jpg


平日の昼間にアルコールを飲む、というだけでも背徳感があるというのに、
キリンでサッポロを頂くなんて堪らないスリル。

それにしても紫陽花が咲いていたのには驚いた。
神無月の紫陽花。綺麗だったな。




ajisai-mitsuki.jpg


友よ いつもありがとう。
どこにいても時々思い出してね。


 
        
2014.09.09 Tuesday

2−5×September



nightgame03-mitsuki.jpg


「明日ヒマ?」と急に嬉しいお誘い。
なにがなんでもヒマにして行ってきました。
久しぶりのナイター観戦。
どちらが勝ってもOKな私はビール片手にのんびり楽しみました。



nightgame02-mitsuki.jpg


さて、私はどのチームのシートにいたでしょうか?
ヒントは次の写真にありますよ。
ふふふ。お分かりになりますか〜。。。



nightgame01-mitsuki.jpg


楽しい時をありがと!!


 
        
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search this site.
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode