旨しカテ:Delicious | Tabula Rasa
2017.11.30 Thursday

妄想と余韻

 

 

 

 

イエメンのモカ・マタリ。

ひとくち飲むごとに味と香りが重なって深まっていく幸せ。

本日の愛方は沖縄黒糖。ちびちびと とかし舐めながら。

 

珈琲豆を買った日はまず帰り道がもう楽しくて。

どうやって淹れようかなぁとか、いつ飲もうかなぁとか、愛方は何にしようかなぁとか。。。

平静を装いながらにやにやと歩くのでした。

 

 

        
2017.10.19 Thursday

addiction

 

 

 

 

オールドビーンズのホンジュラス。

チョコレートコスモスとパシャリ。愛方はもちろんチョコレイト。

 

飲んでいてふと。

珈琲が好きです と言うといい感じに素敵だけれど

カフェイン中毒です と言うと一気にかなり怖いなぁ…なんて思った。

その目線で珈琲周りを見渡してみれば、喫茶店なんてちょっとした巣窟に見えてきたりして。

ふふふ。

 

珈琲は自分一人でゆっくりか、好きな人とひっそりと飲むのが好き。

また飲みたくなる逢いたくなる。

 

罪深いひととき。 

 

 

 

 

 

        
2017.10.17 Tuesday

routine

 

 

 

 

マンデリン・ブルーバタック。

本日の愛方はナッツとドライ・デーツ。

デーツの干し柿の様にねっちりとした甘味が珈琲にあう気がしています。

 

ここ数日、私にしては忙しくしていたので、

珈琲をゆっくり飲めないということはもちろん、珈琲を淹れられないということにムズムズピクピクしていました…。

準備や片付けの手間はかかるけれど、それがまた嬉しいというか。

珈琲を淹れて飲んでいると

あー 珈琲を好きになって良かったぁ と しみじみ思うのでした。

 

そして、違うな さて だな。  さて。いま、この本読んでます↑

読み終えるだけでなく考えに落とし込みたいので文章にしてまとめています。

年々、読む本や見に行く展示や聴く音楽やらの数は減る一方で、

昨秋からは意識的に、来るものは拒まなかったけれど自分から手を出すことはせずにいました。

 

そうするとアンテナが研ぎ澄まされるのか、というよりも アンテナが自由に素直になるのだろうな、

今年は必要な本や展示や音楽に出会えている手応えがあります。

長年考えていたことへの応えを、いとも簡単に、優しく手渡してもらっているような感覚。

で、この本もそうだったのでした。

 

私はこつこつとした努力家でもないし、美しく丁寧な暮らしをする人でもないのだけれど、

正直に前進してゆきたいと 珈琲を飲みながら思ってみました。

 

さて、違うな。よし。片付けて仕事にいかねば。

 

 

        
2017.04.28 Friday

おひとり珈琲。

 


afternight-mitsuki.jpg


本日の珈琲の愛方は たい焼き。
養殖じゃなくて天然モノ… 一丁焼きのお鯛さん。
柔らかく淹れた珈琲と黒餡はあう気がするな。

 

さぁてさて。昨日より美味しく淹れられているでしょうか。。。
 

 

 

 DESIGN:17/鯛焼き (Tabula Rasa 2012.08.09)

 DESIGN:20/ cup (Tabula Rasa 2013.09.01)

 

 

        
2017.04.01 Saturday

あんぱん

 


anpan-mitsuki.jpg


あんぱん。
お土産にいただきました。

咲いていた桜の花をのせて家で作ってきたんだよ と言われてめッちゃくちゃ驚いて感動したら
本日は四月一日でした。。。
普通にパン屋さんで買ってきたらしい。

美味しかったし嬉しそうに喜んでいたからまぁ良しとします。
…しかし迂闊だった。やっぱりちょっと口惜しいぞー。


皆さま 佳き春をお過ごしください。

 

 

 

        
2017.03.17 Friday

おやつですよ。



timeforcakes-mitsuki.jpg


ホットケーキ。
先日のお休み日にキッチンを掃除していたらホットケーキミックスを見つけたので何となく作った。
黙々とただ次々に焼くのもなかなか楽しかった。

焼いている最中のあの甘い香りだけでもう、
食べる前にお腹いっぱいになってしまったのだけどね。

 

ホットケーキがでてくる絵本といえば『ぐりとぐら』が有名だけれど

私はやっぱり『ちびくろ・さんぼ』が好きだなぁ。

 

 

        
2017.02.03 Friday

Coffee Crazy / Beans : Colombia

 


coffeecrazy-mitsuki.jpg

 

先のTGIのビーカーにあった珈琲はこちらの豆で淹れました。

 

ネルドリップで愉しんだので味と香りの余韻が長く深く沁みわたり、

その日は何となく 誰にも内緒で1日中 幸せな気持ちでした。

 

 

なんて言うとまるで珈琲ツウみたいなのだけれど 何時までたっても

「美味しい」「これ好きな感じだー」 ぐらいの感想しか言えないのです…。

 

愛は深まるばかりなのに。

 

 

        
2016.12.05 Monday

記憶と愛

 


redfruits-mitsuki.jpg
 

 

 

        
2016.10.24 Monday

一日千秋



applepen-mitsuki.jpg


不揃い林檎。
お安くお買い得でした。1個たべちゃいましたが美味しかったです。



突然ですが。お詫びとお礼のコーナー。

昨日ポストした写真と文章に対して友人からコメントをもらったのですが、・・・ どうしましょう。
何やら誤解をよんでしまったようなので状況を説明させていただこうかと。。。

 


ここ最近、深く反省することがあり、ため息つくのもイヤなので目の前のコトゴトに集中していたのですが、
ふと夕方、写真を撮って、景色を見ていたら、急につーっと涙がでてきて本当に驚きました。
涙ってあったかくてしょっぱいんだなー なんてぼーっとしみじみ思いました。

と、いう状況を何の気なしにポストしたのですが、
えーっと何だか素敵にロマンティックな景色を想像してくださった方がいたりして。
とっても可笑しくてちょっと楽しい気持ちになりました。
言葉も色気も足りなくてイヤハヤごめんなさい。 そして、ありがとう。


 

 

        
2016.10.09 Sunday

 


mame-mitsuki.jpg


煮豆の美味しい季節となってきました。

左、白にぎゅっと紅色が絞られている豆は北海道産の紅絞り豆。
右、緑にぽてっと黒色が乗っている豆は長野産の鞍掛豆。

 

 

煮ている間も食べてる時もただ幸せ。

 

 

        
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search this site.
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode