日々のコト:Night & Day | Tabula Rasa
2018.07.19 Thursday

bright lights / dark shadows

 

 

 

 

先日、ロビー・ミューラー(Robby Müller、1940−2018)が逝ってしまったことを知りました。

6月に「万引き家族」を観た際、マジックミラーごしの男女のシーンから「パリ・テキサス」(「Paris,Texas」 / 1984年)を連想して、

あー彼の撮った映像が観たいなぁ…と思っていたところだったのでとても寂しくてなりません。

青い夜と砂漠。白い背中とスライド・ギター…。

 

ロビー・ミューラーは私が初めて好きになった映画カメラマン。

うわぁ…凄い…と思って鑑賞後にカメラマンを確認すると大抵が彼によるものでした。

作品によって(監督によって)撮り方を自在に変えてくるのだけれど、ともかくいつもカッコよくて、ギリギリまで踏み込んで行くけど立ち入りはしない様な品があって、観ているとその素敵さに身も心もぞくぞくしました。

 

彼の作品を初めて観たのは「パリ・テキサス」。

高校生の頃に地元の映画館で。

よく解らないけど大人な映画だったねー と友人と話しながら帰った思い出があります。

懐かしいな。

実家のどこかにパンフレットがあるかもしれないなぁ。

 

 

素敵な作品をありがとうございました。

遠く離れた異国の私にあなたは光と影の美しさを教えてくれました。

波の写真は「奇跡の海」に寄せて。

 

May his soul rest in peace.

 

 

i know you love me (Tabula Rasa 2011.04.23)

悲しい本 / マイケル・ローゼン:クエンティン・ブレイク (Tabula Rasa 2013.10.08)    

 

 

        
2015.06.04 Thursday

3Dマスター


だいぶ前から実は手持ちのスマホの具合が悪くなってしまっていた。
カメラが全く使えない。
メンテに持ち込んだら修理不可で、保証内で新品同機種に変えてもらえた。
のだけれど。
バックアップデータに不具合があったのか、
新しい子が早くもまったく使えなくなってしまった・・・。
変えなきゃよかったなー。はぁぁぁ。

ご連絡いただいている方々、ごめんなさい。
明日にはメール確認できる かも。
仕事前の朝イチでメンテ相談してきます。

しかし今日はかなりの時間をカスタマーサービスとの電話に費やして疲れたなぁ。。。
どのくらいの時間待って、一体何人の人と話しただろう。
あんまり時間がかかったから最終的には多分偉い方が出てきて下さったのだけれど、
驚いたのがその方と話したらあっという間に、とりあえずの最善策にたどり着けたという。
ちょっと感動した。 
何かね、事象の捕え方が3Dなの。
せっかくやるならば、仕事はデキる方が良いな と思った。
人に対してでなく、自分に対してそう思った。

と、良いお勉強になったので
スマホの不具合も今日の長すぎるやり取りも無駄ではなかったのかな。
頑張らねばーーーー。


という決意もすぐに忘れちゃうので、敢えてこちらに記してみましたとさ。



 
        
2015.04.24 Friday

大人の時間



illcalmdown-mitsuki.jpg


久しぶりにDVDを買ってしまいました。
友人に勧められて初めて観たその作品は、色々な意味で全てが私の好みで
ここ最近、その映画の音楽と映像で身体がいっぱいです。(CDも買っちゃったし)
困った困った…離れられない。

全てが好み、なんて言ってみたけれどきっと公開当時に観たら好きにはならなかったと思う。
今の私が、このタイミングで、彼に勧めてもらったから、なのだろうなぁ。。。

大人になってから出来た友人は、昔からの友人とはまた少し違った感触があって楽しい。
大人ならではの配慮をしなくてはいけない時もあれば、
大人だからこそ素直に正直に本音を語り合えあえたりする時もあるし。

一昨日、少しだけどやっと互いの胸の内を話すことが出来た友人は
やはりとても素敵な人でした。
今の私が、このタイミングで、彼女に出逢えたことを、大事にしたいなぁ。。。

しかし驚きました。
Stephen Dorff。
久しぶりに観たのだけれど とても素敵に齢をとっていて、ドキドキしてしまった。。。。
そして、Harris Savides 。
亡くなっていたとは知らなかったのでショックだった。
キマッテいるのにさり気なくて、常に品のある映像がとても好きだった。

色々と見直してみようかなー なんてことを考えながら
大人の時間は過ぎてゆく。。。



 
        
2015.01.26 Monday

クラクラ / What I do or not



何となく、子供のころから1年の終わりを12月ではなく3月に感じるようになっていて
だから今、私の心はゆっくりそろそろ年の瀬気分。
何だかざわざわ落ち着かない感じ。
特に今年(今年度)は出逢った出来事や人々の影響力が強くて、
嬉しくも少々キツイ。
湯あたりならぬ人あたり?状態で、ここに来てクラクラしてきました。
困ったなー、桜の頃までには何とか調整したいのだけど。

世の中は広い。色んな人がいる。
私は不器用で、時間は限られている。

So let's have fun ,yeah?



 
        
2014.11.28 Friday

量質転化



wecanbealight01-mitsuki.jpg


昨日はよい1日でした。

数か月ごとに逢う人達に逢いました。
髪を切る人。 豆を煎る人。

その人の時と私の時がクロス出来てくると とても嬉しい。

CDを貸してくれてありがとう。
珈琲を淹れてくれてありがとう。


あ、ちがった。
髪を切ってくれてありがとう。
豆をセレクトしてくれてありがとう。


 
        
2014.11.06 Thursday

ないのだと思う。


以下、備忘録として。

お届け物があったので先生のお宅へ行くとお誘いをうけそのままお茶を頂く。
京都老松のお菓子と先生が点てて下さった美味しいお茶。
雑談。お点前について語られる。

誰にもそれぞれ癖があるから面白い。
型を学ぶと、誰かと共にいると、それがよく解る。
言ってすぐに解る人もいれば何度やっても解らぬ人もいるし
解っているから何も言わないでくれと言う人もいるし本当に色々。
1つの癖を直すとまた別の癖が1つ出てくるから面白い。
まっすぐな棒などないのだと思う。

まっすぐな棒などないのだ。 
この言葉がすとんと胸に落ちてきた。
それを頼りに自分の内へ深く深く降りてゆく。

 
        
2014.10.31 Friday

勘酒 / 花に嵐



rememberme01-mitsuki.jpg


rememberme02-mitsuki.jpg


rememberme03-mitsuki.jpg


rememberme04-mitsuki.jpg


rememberme06-mitsuki.jpg


rememberme05-mitsuki.jpg


さよならだけが人生ならば また来る春はなんだろう

Good luck with your new life.
I'm always thinking of you  (^-^)/



 
        
2014.09.19 Friday

考えろマクガイバー


んー・・・我ながらホントに脈絡が見えなーい・・・。

でもきっと 人生における気づき(化学変化)とは、
おそらくその本人も気づいてない意識の水面下でゆっくりとつながりを続けたもの達が、
ある<その瞬間>に迷いなく浮上してくることを言うのだと思う。

 
        
2014.07.08 Tuesday

私はおばあちゃんになっても



geen alone -mitsuki.jpg


夜に近い夕方、シャッタースピードをのんびりと設定してみたので
こんなパステル画みたいな感じに撮れました。
ちょっと微調整したけれど基本的に手は加えていません。
日常の世界にこんな可能性が秘められていたなんてね。
あぁ、写真ってつくづく面白いなぁ・・・。

私はおばあちゃんになっても写真を撮り続けていたい。
一眼レフは重くて無理になるだろうし、手振れやピンボケばっかりになるだろうけれど、
何かに近づこうとする思いを忘れずに生きていきたい。

カシャッて音がね、たまらなく好き。



 
        
2013.03.22 Friday



DSC_2582.JPG


 
        
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Search this site.
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode