ブログのコト:Talk About My Blog | Tabula Rasa
2017.07.08 Saturday

once is enough / love definitely means you

 

 

 

 

こんばんは おはよう こんにちは。

 

今年の五月をもってこのブログも七年目となりました。

 

実はカメラが壊れてしまい、修理に出すのが面倒なのと、

あれ?もしかしたら良いタイミングのギフトかな?とも感じ、

約一か月の間 写真を全く撮っていませんでした。(あ、一度 iPhoneで撮ったな)


その間いろいろなことがあり・・・とても面白く凄く勉強になりました。

人からみたら何も変わっていないように思われるかもしれませんが、

私にとっては大きな変化があり、昔の私(写真)にはきっともうもどれない。

 

なァんて言葉にするとカッコ良くて恥ずかしいなぁ。。。

ただ単に、気づいてしまった だけなのだけれどね。

認めてしまった とも言うのかもしれない。

 

今は、人に会いたい と思っている。そして、自分に集中したい と決めている。

 

 

改めて。

こんな地味で緩くとりとめのないブログに来て下さりありがとうございます。

何となく気にかけて下さっている方、何となく通りかかった方、

いつも支えてくれている家族や友人へ

心からの感謝を。。。

本当にありがとう。

 

 

You only live once

But if you do it right

Once is enough

 

Mae West

 

人生は一度きり

でも 本当に生きるならば

一度で充分

 

メイ・ウエスト

 

 

        
2017.04.20 Thursday

あなたの声に

 


fightin-mitsuki.jpg


予告写真。

 

 

手持ちでごちゃっと平行しているもの。

まとめ上げてポストしていきたいので気合いを入れる意味で写真に撮ってみました。
 


聞こえてきた声に応えたい。
それが私の理由なのだと気づいた。


 

 

        
2016.06.25 Saturday

DANCE like nobody's watching

 

 

kissslowly-mitsuki.jpg

 

 

こんばんは。おはよう。こんにちは。

 

今朝淹れたマンデリン。映りこんでいた紫陽花。

きれいだなぁとぼんやり見つめて写真まで撮っていたら何時の間にやら珈琲がぬるくなっていた。

それはそれで好きな感じで美味しかったのだけれど、いつもながらに迂闊な私。。。

 

さてさて、遅ればせながら。

先の5月でこのブログも6年目となりました。因みにこのポストで1005件目、らしいです。

 

こんな私を緩く温かく支えてくれている家族や友人たち。いつも本当にありがとう。

そして。

こんな地味で我がままなブログを時折のぞいて下さる方々、偶然立ち寄って下さった方々。 ひっそりとした優しいアクセス、励みになっています。深く心からの感謝を… ありがとうございます。

 

 

私の言葉を、私の写真を、好きだと思ってくれる人がいる。

なんて幸せなのだろう。

私はこれからも  迷い続けていきたい。

 

 

LIFE IS SHORT.

BREAK the rules.

FORGIVE quickly.

KISS slowly.

LOVE truly.

LAUGH uncontrollably.

and never regret ANYTHING that makes you SMILE.

 

Mark Twain

 

 

人生は短い。

ルールにとらわれることなく

すぐに許し

ゆっくりとキスをして

本当に愛し

はばかることなく笑い

そしてあなたを微笑ませるどんなことにも決して後悔をしてはならない。

 

マーク・トウェイン

 

 

 

        
2015.05.03 Sunday

i can see me in your eyes


毎年5月にはブログについて振り返り、立ち寄って下さる方々にお礼をお伝えしているのですが、実は昨年はごたごたしていてやっていませんでした。
きっと誰も気にとめてないかとは思いますが、まずは昨年の気持ちを。。。いつもありがとうございます。


で、今年は改めて特別に感謝したい人たちがいます。

私がこのブログをはじめ、そして継続しているうえで目標とし参考としているブログが3つあります。

1つは、海外在住のある日本人の方のブログ。
その方の考え方とスタンスがとても好きなのだと思います。
建築関係のお仕事をしていらっしゃる彼の視点の在り方は、広い視野を持つことを私に気づかせてくれました。彼のブログが私のブログの大体の流れを決めてくれたのかもしれません。


そして、ある写真ブログ。
その方の撮る写真は私にとって憧れであり理想であり目標であり支えです。彼の写真を見て私は写真を撮りたいと思いました。誰かの写真を見てあんなにも心を動かされたことはなかった。


そしてもう1つは、写真紹介?ブログ。
彼のピックアップするフォトグラファや絵描き、そして彼のコメントにどれだけ刺激と影響を受けたことか。
書籍や映画、日常の事柄について自分の感想や意見を綴っているブログは多いと思いますが、私にとって彼のスタンスは抜けていました。
オリジナルに対する敬意と既存のモノに対する批評精神。それ等を自分の内に取り入れて、再検証と再構築をして<自分>の意見をきちんと打ち出してきている。誰かや何かとの関係によって自分を探し出そうとしているその姿勢に共感と敬意を感じました。

実際にはお会いしたことのない方々ですが、私の日常、つまり人生に大きな影響を及ぼした方々です。
彼等のアクションがなければ私の今はありません。
どこかで確かに存在をしてくれている彼等に心からの感謝を。。。


そして、改めて。
このささやかなブログに立ち寄って下さる方々、欲張りで怠け者な私を支えてくれる家族や友人へ 心からの感謝を。
本当にありがとうございます。ひっそりとしたアクセス、嬉しく励みになっています。

偶然このブログに立ち寄って下さった方は本当に凄い偶然を手繰って来て下さったと思っています 笑。
というのは、実は私は工夫をしていまして…
まず、ブログタイトル。シンプルでカッコ良くて綺麗なタイトルにしたかった、だけではなく、余り一般的ではなく覚えにくいタイトルにしました。
そして、各エントリのタイトル。これもなるべく人名や商品名や店名などは入れないようにして検索にかかりにくいタイトルにしています。
つまり実は、偶然ヒットしても再検索しづらいようにしてあるのです。
なんというのかなぁ…自由が利かなくなるのは嫌というか、ちょっと悪戯心というか…。
広く開いた心持ちで公開をしているつもりですが、だからこそかな、ちゃんと繋がりたかった。


まだしばらく続投してゆく所存ですので、宜しければいつでも のぉんびり遊びにいらしてください。
本当にありがとう。



 
        
2014.10.20 Monday

見上げる。



lightandgreenwindow-mitsuki.jpg


おはよう。こんにちは。こんばんは。
いかがお過ごしですか。
私はいつもながらのんびりしているのですが、
昨日街を歩いていたら「年賀状印刷受付」なんて文字を見かけてちょっと焦りました。

今年は新しいことを始めたので、新しい人に沢山出逢っています。
こんなに誰かに刺激を受けたり励まされたりするのも久しぶり。
ありがたいなぁとしみじみ思います。
で。
ちょっと無理なこと、を頑張ってしてゆこうと決めました。
ちょっと、というのが怠け者の私らしいところですがね、ふふふ。

とりあえずこのブログにおいては、
放置しているテキスト(文章の記事)を仕上げてポストしてゆこうと思います。
誰が待ってくれているブログでもないのですが 笑。。。
中途やあと少し、で投げ出しているものが幾つもあるので、仕上げねば、と決意。

始めるのもやるのも簡単で、それを仕上げてお仕舞いにする、のが難しい。
けれど、それをやらないと先には進めないのです。。。

さて。



 
        
2014.04.23 Wednesday

記憶の君は / 小手鞠



kodemari-mitsuki.jpg


 

ここのところ慌ただしくてブログに全く手をつけられない日々が続いていました。

お元気でしたか?

更新なしの状態においても立ち寄って下さる方々、本当にありがとうございます。

嬉しく、そして励みになっています。
 

ところで。

この春から新しいことをはじめました。

なかなか最初から上手く行く筈もないのですが、いやはや、心身ともにクタクタのボロボロです。

自分から始めたことなのにもうイヤになっちゃった(笑)
 

でもやっぱり。

周囲に迷惑をかけてしまうこともあるけれど、

行動をおこすことを畏れたくはないなぁ。。。

失敗に折れない大らかな気持ちを持ちたいなぁ。。。
 

今日は偶然、笑顔の素敵な友人に逢いました。

少し立ち話をしたら、気持ちに良い風が入ってきました。

このブログもそんな気持ち良い風をたずさえることが出来ればいいなぁ。。。


 

        
2013.07.17 Wednesday

take my hand : take your hand



sea.jpg 


7月も半ばを過ぎていたのだなぁ・・・。 
 

と、オープニングからしみじみ焦ってます。
いかがお過ごしですか。

早速ですが、ブログのことでご報告させていただきます。

現在、ブログのお引越しを考えています。
と言っても、引っ越しに関わる作業時間がなかなか作れない現状なので、
とりあえずしばらくはこのままでやってゆきますが。
やはり、以前お知らせをしたように、ブログ作成上の不具合は調整が出来ず、
諸々な作業でいちいちかなりストレスを感じているのです。。。

なので、これから暫くの間は
編集状態で保留にしていたエントリを仕上げて
アップさせることを第一目標にしてゆこうと思っています。
在庫処理といった感じでしょうかねー。
写真もアップさせて頂きますが、
テキストデータがおかしくなってしまうと面倒なので、文章ものを優先していこうかと考えています。
引っ越し先はまだ未定ですので、決まり次第ご報告いたします。


で、えっと・・・。
このブログは2010年の5月からはじめたので、今年で3年が経ちました。
個性を持って穏やかに、でもグイグイガッチリやっていこう、と決めていたので、
素っ気ないかなーと思いつつも、愛をもって淡々とした仕上がりを心がけています。
自分の表すものと相手の感じるものがなるべくフェアなバランスになればいいなぁと
思っているからです。


毎年5月になると、ブログの続投・停止について考えます。
写真を撮って部屋に飾るとか読書の感想をメモするとかではなく、
写真や書評をのせるサイトに投稿するでもなく、
つぶやいたりコネクションを持ったりするでもなく、
なぁんで私は<ブログ>を手段に選んだのだろう。。。とか、
ティーンエイジャーでもあるまいし手間暇かけて私は一体なにをやってるンだ?! とか考えます。


で、最近ぽこっと浮かび上がった結論は(結論ってほどすンごいことではないけど)、
私は多分、自分の力で自分の好きなことを自由に本気でやりたいのだろうなぁ。
そして出来ることならば、そうすることで人とつながってゆきたいのだなぁ。
多分、きっと、なるべく。


ブログをはじめて気づいたことは沢山あります。
たいした文章でも写真でもなく、
誰が待っている訳でも仕事でやっている訳でもないけれど(卑下でも謙遜でもなく)、
自分の手で自分の生み出したものを外界に放す、というのは結構怖いことです。
でも、そうすることでやっと本当に客観的になることができて、
つまり、自由を得ることが出来る。

なーんて言っても、失望を受けることのほうが実は多いのではありますが、
怖い分やはり得るものは大きい、という実感があります。

私がブログという形態に面白さを感じているのは、
ゲームではないけれど、
見る人が自由にスクロールしたりクリックしたりして<動かす>ことが出来る点です。
ひっくり返せば、私の本意なんて全く無視されているという恐ろしさがあるのですが、
でもある意味、人生ってそんなものだよなーなんて思ってみれば、
それはやっぱり愉快なことに思えてきます。(人の善意を信じればね。)


友人はもとより、
ひっそり地味なこのブログに本当にすごい確率の偶然で立ち寄って下さっている方々、
本当にありがとうございます。
いつまでどう続けるかは未定ですが、
宜しければいつでも、ぼけーっと好きな自分になりに来てください。


久しぶりに、長くなってしまいました。
ではでは。 お身体お大事に、ご無事に楽しく夏をお過ごしください。。。


        
2013.06.21 Friday

Helter Skelter



天候不順な今日この頃、皆さま いかがお過ごしですか。
湿度があってイヤですが、緑が綺麗な季節になってきましたね。

現在、ブログ内の文字の大きさや文章の配置など、もろもろに異常が発生し、
ブログ全体が読みづらい状況になっているかと思います。
ブログパーツの不具合かパソコンの不調か、
現在、原因を究明中です。
ご迷惑をおかけしてしまいますが、整うまでしばらく時間をくださーい!! 

突如の事態で困ってまーす。。。


ともあれ、皆さま ゆるゆるとお元気で!

        
2013.02.20 Wednesday

人と ボール


こんにちは。
昨日は寒かったですねー。
最近、寒いやら花粉やらと季節の変わり目は体調くずしがちな方が多いですね。
如何お過ごしですか。とりあえず、私は元気です。


ところで、おわびと訂正をお伝えいたします・・・。

昨夜ポストした写真はエントリー済みの以前に撮ったものでした。
なので、当初ポストしたかったものと差し替えさせていただきました。
眠かったからかなー、全く気づきませんでした。
なぁーにやってるのだか・・・大変失礼いたしました!

::


ここのところ色々な人とよく話をします。
聞いたり聞いてもらったり。
歳がすごく上だったり、同じくらいだったり、かなり若かったり。
楽しい話だったり、真剣な話だったり。

手渡す感じではなくて、
ぽーんって投げて、ぱしって受ける。
そんなキャッチボール的なやりとりが今は楽しいかなぁ。
距離が離れていてもつながってるって感じが気持ち良いんだなー。
あ、でも相手の顔が見える程よい距離でね。
レイザービームをキャッチする自信はありませんので(笑)。。。


昨日はずーっと昔の知り合いと初めて色々話しました。
お互い歳をとったけれど、お互いだいぶ自由になったね。


        
2013.01.15 Tuesday

新しい服はいつも

 

こんばんは。皆さん いかがお過ごしですか。
成人式だった月曜日、全国的に寒かったですね。 
私の住むところでは雪が降りましたよ。

さて。
お気づきかと思いますが。。。 ブログデザインを変えてみました。

どうでしょうか…。
予告もなくすみません。

気分転換したかったということと、写真のサイズをあげたかったということが
変更の主な動機です。
以前のエントリーはそのまま移行しただけなので、
フォームが壊れてしまって読みづらくなってしまったものも幾つかありそうです。
その点につきましては、チェックして直してゆきたいと思っています。
(のんびりペースでだけれど…)

ちょっとまだ試行錯誤したいところもあるので、
また変更させていただくかもしれません。
見にくい、見やすい、色々とあるかと思いますので、
何かありましたらご意見やご感想をいだだけるとありがたいです。

まるで新しい服を着て人に逢うような気分だなー。

これからもよろしくお願い致します。


        
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Search this site.
Selected Entries
Categories
Archives
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode